アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
とんぼのめがね
ブログ紹介
主婦の戯言をのんびり書いています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
人間観察
もうすぐ目の前に入院という日がやってきます。とても毎日が準備で大変です。今日も二人分と一匹の荷物作りをしました。 着々と準備は進んでいます。その準備とは裏腹にもう帰ってこれなかったらどうしようなどと、ふと頭をよぎります。それぐらい大変な手術だと思うからです。 首という場所だけあって、油断できないと思うからです。今日も手術をした友人から電話をもらいました。人間観察をしておいでと、そのぐらいの気持ちでいったほうがいいらしいです。 それは性格上、無理です。もうああなったらどうないしようとか、こう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 19:20
菓子博
5月の連休に入って、隣は外国旅行、隣は菓子博などと行かれています。私は東京行きの準備に大新波です!品物よりも心の準備がいるはず、不安の塊です。どうやったら覚悟ができるのでしょう。一日一日と迫ってくる手術です。まな板の上の鯉になればいいのに、頭では分かっていても気持ちがついて行きません。どうしよう・・・どうしよう・・・ 靴下のある場所もわからない主人とカワイイ愛犬マロンのためにも早く帰ってこなければならないのです。 そんなことをポツンと主人に言うと「そんなにがんばらなくてもいいやんか。なるよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:31
4月も終わり
どこを向いても新緑の若葉が美しい今日この頃です。リハビリも3月で卒業してその後は中央保健所に通うことがなくなったと思っていたのですが、月曜日にOB会というのがあって、そのグループに参加しています。4月も半ばのことで2回、参加してきました。私のように先天性の障害を持った人は一人もいなくて、病気の後遺症で障害者になられた方ばかりです。 その中に入って、リハビリをするのですが私は一番重度で体を伸ばしたりすることしか出来ませんが、それでも明るいグループの皆さんの中に入って、とても楽しい時間を過ごすこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:31
新緑
買い物の道で気がついたことはもう、山ツツジが咲いている頃の季節になっていることです。淡い、ピンク色の山ツツジが大好きです。 道のむこうの山は若葉一色です。去年の今頃はどうしてたんだろう?何を苦しんでいたのかな?なんてふと思いながら新緑の山を見上げました。 今年は私の入院で手術がうまくいくだろうかとか、手術後、力が入らなくなっているのではないかと考えてしまいます。マイナス思考ではいいことはないと思うのですが、プラス思考になれない自分がいます。 入院中は愛犬のマロンをどうするんだろうか、ばぁば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:28
カルチャーセミナー
知り合いが色々なところにセミナーがあることを教えてくれました。今日、駅南の神戸新聞文化センターのカルチャーセミナーをパソコンで見て行ってきたのですが、なかなか曜日限定なので私の行きたいものにめぐり会いませんでした。水曜日や木曜日だったら行きたいのがあったのですが、私は一人で行けないので土曜日限定です。 これも手術がうまくいって帰ってきたときのために下調べで見てきたのです。私の知り合いはカラーコーディネーターの通信教育をするそうです。もう一人の人は絵手紙のセミナーに行っています。 私も何かいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 20:30
初めての訪問者
我が家は立ってもう6年に経ちます。私の父が訪ねてくることなんて一度もなかったのに、今日、初めて来ました。 それも母の名前を書き換えるために書類をもってきたのです。そんな用事でもなくば絶対にこない父です。もう80を超えていて足は曲がり、腰も曲がり、痛んでいるそうです。 その父が私のことを心配して病院のことばかりを聞いていました。この娘が耐えられるのだろうかとか、麻酔が効いた後の辛さは大変なのではないか。 そんなこと色々と年老いた父が娘のためにボロボロになった服を着て、でも洋服をきてでも少しで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 20:54
久しぶりのコンサート
渡辺真知子のコンサート。この物いりにどうしようかと迷ったのですが、今だから行こうとチケットをとりました。東京行きが一日一日迫ってくるなかで、準備は進んでいくのですが、自分の忍耐が持つだろうかと不安でたまりません。付き添いも東京では見つからなかったし、一人で病院に任せるしか無いのです。そんなことを毎日毎日繰り返しながら、考えるのです。今、横で大きなあくびをして愛犬マロンが寝ています。この子のためにも少しでも機能が低下するのを遅らさなければ散歩にも連れていけなくなります。 今日も夕方、雨具がないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 18:44
寒いお花見でした。
先週の水曜日、ブラブラとお城に行ってきました。 それも初めてお城へマロンを連れて行ったのです。 こんなに遠くに来たのは初めてのマロンです。 私は去年とはレバーを持つ手が違うなと感じながら少し操作をしていました。 ほとんど主人が側にいたのでやってくれたのですが、この左手は電動車椅子を365日操作をしてくれたので感謝で一杯です。 だけど去年の手と違うことが自分でひしひしと感じながら桜並木を愛犬と一緒に三人で通ってきました。 いつもならお弁当でも買おうという主人なんですが、今回は何も買わず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:31
精神力
手術日が一日一日と近づいて来ます。 不安の固まりで一杯です。 良くなるために遠くの病院まで行って手術をするのに良くなるというイメージが出来ません。 関西方面の病院で駄目だと言われたものが関東に行くと出来るのです。 これも運命かもしれないのですが関東に行って診察を受けることが出来るのは今のところ運がいいと思っています。 それと裏腹に失敗したらどうしよう、ほおっっておいても悪くなるばかりだと分かってはいるけれど、手術して悪くなったらきっと後悔するだろうと心の中であっちいったりこっちいったり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:48
二度目のプレッシャー
私は鼻の先が痒くてもかけないし、自分の足で大地を踏むことも出来ない障害を持っています。主人のお母さんに初めて出会った時、だるまさんのような顔だと言われました。その言葉は当たっています。でもその頃はまだ、自分でだるまさんのように座れていました。それが今では座ることも出来なくなっています。 障害を持って生まれたからその障害を受け入れて生活を整えた頃にまた、障害がおそってきます。 私の知り合いはもう一度、この障害を持って生まれてきてもいいよとお姉さんに言ったそうです。 私はどんどん悪くなる自分と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 18:10
しばらく
2月にMRIに入って首の様子を見ました。所見を主治医の先生からコピーをもらって見ると脳には萎縮は見あたらないとかかれていました。 でも今後、首の進行が止まらない場合は萎縮するだろうとの所見です。私の残っている機能と言えばしゃべることと、考えること、内臓機能です。これが無くなると生きるすべを失うのではないかと思いました。そんなことを話する人がいて、心が少し落ち着きました。その人が誰も年をとるとその可能性が近くなると言っていました。 それは分かっているのですが、通常よりも確立が何十倍高いと言うこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:31
おひな祭り
今日、思いがけないプレゼントをもらいました。おひなさんのケーキです。ちゃんとろうそくの形がぼんぼりになっていました。このプレゼントは主人からです。それも桜の香りのするお茶付きでした。春がもうすぐやってきます。私の春は東京に行ってこの体の痛みを少しでも和らぐことです。それを願って今度も行きます。それから入院とかが決まります。2月の20日に一つ、年をとってしまってまた衰えが一歩進んだのかもしれませんが、この日もいつもきてくれる人から思いがけなケーキの差し入れがありました。それもとても嬉しい出来事です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 20:55
雪景色
今日、朝起きてみると雪でした。雪景色は久しぶりです。思わず、我が家の愛犬をつれて飛び出していきました。暖かいところにいても手足が痛むのに、北風ぴゅーぴゅー粉雪が舞う中はとても辛いです。でも我が家の愛犬を連れての散歩も任務のように私が楽しみながら連れていっています。先日の寒い日に東京へ行きました。新幹線の窓からの雪景色は三重県を境にすごいいいお天気です。でも北風はすごく冷たく寒い日でした。あの冬景色とはちょっと違ったふかふかの雪はすぐに溶けてしまいました。 あれからMRIに行きました。脳性麻痺に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 20:15
医療の格差
長いことこのページに書き込めなかったあのは東京の方に診察に行っていたからです。私の体は脳性麻痺二次障害、首から全身に痛みが走り、このところ筋肉という筋肉が痛んで仕方が無くなってきています。そのレベルがこのいい加減ほどあがってきていています。そんな中、一年半前に東京の方の頸椎に優れた病院があると聞いて一年8ヶ月前に予約をしていたものがやっと順番がきたと知らせが入り、行ってきました。こちらのあちこちで見てもらった結果、治る見込みがないし痛みはどんどん増して寝たきり状態になりますと言われていました。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 21:11
バレンタイン
「チョコレート欲しい?」と主人に言うと「どっちゃでもいい」と言いました。 毎年、何もしない私です。去年もチョコレートは買ってきたんだけど、目的が違っていたので台所の奥の方に閉まっておきました。 結局、主人が食べたのですが、バレンタインが過ぎてのことです。 なんの目的かというと違う人にあげようとしていたんですよ。 去年のことだからもう忘れてしまったけれど。 今年もどっちゃでもいいという人にはどうしようかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 21:28
機能低下
去年の今頃に中央保健センターに行きリハビリを始めたのです。その頃は手のしびれも足のしびれもあったけれど痛いほどデはありませんでした。それが一年たって振り返るとすごく自分の手や足のしびれがひどくなっています。痛みも激しいです。 そんな自分が怖いのです。来年になるとどうなっているんだろう。今はかろうじてマロンの散歩に出かけています。それが今の私にできるたった一つの仕事なのです。 それがだんだんしんどくなるのかなぁ。それとももっとすごい痛みがでてくるのかなぁ。などなど不安で一杯です。 この年齢に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:28
クレープ
いつもクレープを食べるのはリバーシティと決めていました。 今日は花北の方に行ってクレープ屋さんを見つけ値段をみずに美味しそうなものを選んでしまったのです。 一つ370円でお昼食べたのが未だに胃にもたれかかっています。 同じ値段なのにボリュームが違うのです。 主人がびっくりしていました。この値段なら大きさは約1.5倍です。 朝起きると雪が降っていたのでびっくりして今日はやめようかなあと思いながら外に出てみると北風ぴゅーぴゅーの肌を刺すようなつめたさでは無かったのでそれで前々から予定してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 20:30
とんぼのめがね復活!
寒い毎日です。とんぼのめがねも再開します。とんぼのめがねは犬を飼い始めて一歳になるパピヨンがいます。この頃、寒いのにパピヨンを連れて一日に一回は散歩にでようと努力しております。今日、朝凍てつくアスファルトの上を散歩に連れて行くと我が家のパピヨン「マロン」は電柱におしっこをしていた後、着地をしそこねて足をくじいたようです。痛がって歩きません。とんぼのめがねも寒くって手がかじかんでしまいました。またとんぼのめがねをブログをこれから犬一匹のエピソードや私のエピソード等々を書きたいと思っています。どうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 20:15
長い間
長い間このページを開いてくださいましてありがとうございます。 5月から、ヤフーに変更します。私のページにまた、寄ってください。 お待ち申し上げております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 12:46
リンゴの芽
昨年の秋にリンゴの種をまいてみました。でも芽は出ませんでした。ネットでは春に収穫したリンゴの種は秋にまくと出ると書いてあったのでまいてみました。 夏に収穫したリンゴは春まで冷蔵庫の中で寝かして春にまくと書いてありました。私は秋にまいたのですが、春に収穫したリンゴなのか、夏に収穫したリンゴなのか分かりません。この頃は冷蔵庫で保管してあるので私の買ったものはそんなに高くなかったリンゴです。 一度種をまいてみようと思い小さな鉢にまいてみました。でも1ヶ月が経っても芽が出てこないので諦めてその植木鉢... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 20:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

とんぼのめがね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる